2019年3月18日月曜日

長続きのコツ

「継続は力なり」という言葉があります。
続けることの重要性やくじけずに続けることの重要性を述べた言葉です。
ちょっと勘違いしやすいかもしれません
ただ続けることが重要ではないし継続することが目的とは違います
継続することで成果を出すことが目的です。
勘違いしている人を見ていると
継続すると成果が出ると勘違いしてしまう。
そんな時に皆に伝えています
「まずは諦めないで継続することは大事です
そして、継続することで成果を出すことが目的です。
継続することで成果が出るのではなく
成果を出すために継続することが重要です」
そして、継続するためにはコツがあります。
私の考える継続するコツは
「無駄・むら・無理」がないかを常に考え取り組むことが
継続できて成果が出るコツかもしれませんね。
この3M「ムダ・ムラ・ムリ」を意識すると
ちょっとだけ長続きするかも。
簡単のようで難しいですね