2012年10月8日月曜日

上半期活動報告

先日、看護部運営会議で平成24年度上半期の活動報告を行いました。3枚のスライドにまとめ簡潔明瞭にそれぞれが個性豊かにプレゼンしました。数年前と違って、多忙でもきっちり結果を出す管理者をみて、「成長したなー」なんて感動しました。但し、講評で一言、二言。結果、「宿題を出しました」。忙しいのに可哀想と思いながらも?実は思ってないかも!
宿題は、『自部署のオンリーワンを考えよう!』  なぜこの宿題が出されたか分かった人は、貴方自身が既にオンリーワンです。
半年間でたくさんの課題を見つけ、PDCAを回す皆に一言。「課題、反省、弱点、短所を解決するよりもっと、もっと大切なことがあるかも!!」「成果を得るために、自分のどんな強みを活かして、何をしなければならないか?経営(組織の存続)の本質は、すべてこの一言に言い表されている」これはドラッカーの言葉です。自部署に弱点があり克服することも大切。同時に、自部署の強みやいいところをスタッフと共に考え、口に出し、紙いっぱいスタッフと書ければ最高。弱みを解決するより、強みをどんどんのばし、徹底強化すれば、弱みも強みに変わるかも。短所も長所に変わるかも知れません。そして、病院のオンリーワンの素敵な部署になることでしょうね。なによりも、そんな職場で働く一人ひとりが素敵なオンリーワンになることでしょう。秋の夜長にSMAPの「世界で一つだけの花」の歌詞が頭を回ります。