2013年9月30日月曜日

管理者の力

管理者とは、けして上司のことではありません
管理とは、「時間管理」「自己管理」「栄養管理」などなど
新人も管理者の一人です。
管理者の力とは
「先見性(予見性)」「統制力」「教養」「企画力「実行力」
先を見据えるちから、まとめる力、品格ある教養、実行可能な計画、実行力(有限実行)
と言われています。
職場環境を整えるのは上司だけの役割でなく
一人ひとりが管理者です。
心身ともに健康である自分をマネジメントすることが必要であり
あたかもメンタルヘルスは誰かが整えることでなく
自身のマネジメント力を磨くことにあります。
自身の「公」と「私」のバランスをとることが
W・L・B(ワークライフバランス)であるのです。
セルフマネジメントこそが自身の管理であり
管理の原理原則であるのかもしれません。
職場環境を整えるのは、自身の心がけが大事かもしれませんね。