2017年10月2日月曜日

効果的な権限委譲

上半期の評価の時期です。
年度計画の中間評価です。
あれもできていない、これもできなかった!と反省しきりです。
でも、でも、悟りました。
任せ方を間違えていました。
大原則を忘れていました!
<効果的な権限委譲 4つのポイント!>
1.適任者に任せる
  任せる者の能力・適性にマッチしているか見極める
  大事なことは通常業務が手一杯の人に任せない!
  任せたら信頼する!
2.任せっぱなしにしない
  適宜支援・指導。但し過干渉は禁!
3.責任だけを押し付ける
  成果が出ない。失敗→上司が責任取る!
4.フィードバックする
  結果はともあれ、簡潔後に褒めたり助言
  プロセスに努力不足あれば叱咤激励!


自分で4つのポイントを挙げていたのに実行しなかった。
後でつけが来るものです
次年度の人事も考えながら中間評価
何ができて、何ができなかったか考える
そして、次年度は誰に何を任せようかな?と考えながら
いよいよ、下半期に突入。
中間評価の結果から分かったこと。
下半期は「苦言力」のある管理者に任せて行こう。
ただ、それだけです。