2019年3月4日月曜日

年度末に思うこと



年度末になると何かと慌しくなります。

1年間の業績報告、次年度の目標設定などなど・・・

沢山やることがあり本当に充実しています。そんな時ほど思考の転換が大切です。

あれもできなかった、これもできなかったと悲観するより、ちょっとした思考の転換が必要です。

プラス思考は物事を肯定的に捉え前向きに取り組みます。マイナス思考は否定的に捉える後ろ向きです。

しかし全てが前向きなプラス思考で進むのではなく、後ずさりしたり、時として勇気ある撤退が大切な時もあります。1年間かけて全て成果が出るわけではありません。

思い悩んでうまくいかなくて失敗なんて沢山あります。発想の転換です。

全てにおいてバランスです。肯定的に捉えたり、否定的捉えたり。

プラス思考+マイナス思考=バランス思考が超重要な気がします。

何事もバランスよく考えることです。

私自身は常にプラス思考の人間ですから努めて傍らには大切なマイナス思考の方がいます。

なぜなら、自身のリスクマネジメントになるからです。『いけいけどんどん』も時として危ないリスクになりますから。

やはり大事なことはプラス思考+マイナス思考=バランス思考ですね。

成功したことや失敗したことを振り返りながら、次年度に向け選択と集中です。