2012年1月30日月曜日

業務負荷テスト

先日、平成24年度に向けての昇任試験が行われました。いよいよ新年度に向けて大詰めの時期です。しかしながら、自分のなかでは、新体制の計画は昨年の12月に概ね決定していました。理由は、昇任試験を受ける前から、対象者には、平成23年度当初から多重業務を担ってもらい、管理者としての資質を見極め、配置も考えていたからです。意図的に、師長となるべき者には、「3つの並行業務」、副師長となるべき者には「2つの並行業務」を与え、成果を確認していたのです。自分流の、「管理者のためのストレステスト(負荷試験)」である。成果を出せない管理者に共通することは、言い訳が多い。そして、口癖は「あれも、これもと忙しかったからできませんでした。」真しやかに、あれこれと・・・・。日々、多重業務を担う管理者は、「優先順位付け業務」と「並行業務」を見極め、成果を出さなければならない。誰でも必要なことである。多重業務を抱えるときこそ、その人の力量が問われるのである。いつも、いつも私ばかりと嘆く方に一言。「上司は期待しているから、負荷をかけるのですよ、きっと」。そして、大変!大変!と言わず、スマートに仕事をする上司を目指してください、そしてそんな方を真似てください。何故なら、「学ぶ」は「まねる」の意の「まなぶ」と同源と言われているからです。プアなイノベーションより、優れたイミテーションですね。