2016年5月1日日曜日

前進と善進

少しでも前に進みたくて頑張りすぎている人は少なくないですね。
決して頑張ることは悪いことではありません。
ただし、頑張りすぎるのは疲れますよね!
「過ぎたるは猶及(およ)ばざるが如し」
「何事でもやりすぎることはやり足りないことと同じようによくない」
という意味もあります。
何事も、『前に進むことと同様に大切なこと』は
時として、「勇気ある撤退・後退」の意思決定です。
この意義ある「後退」を私流にすると、「善進」と呼んでいます。
前に進むことばかりが良いことではなく
時として、後ろにさがることが善い結果になることもあります。
そのとき、その時、「前進、善進!」
時として、立ち止まったり、後ずさりしながら成長するかもしれませんね!