2020年3月31日火曜日

次年度に向けて呟く

今年度も本日で終了となります。
色々なことがあり、退屈する日は一日たりともありませんでした。
幸か不幸か波乱万丈の一年間でした。
大変だと思えば大変。でも充実していたといえば充実していた。


ただ、一番後悔していることは・・・・
大きな決断をしなければならないときに決断できなかったことです。
人は周りの反対が大きければ断念してしまいがちです。
自身も断念してしまい決断が遅く、今になり忙しくなってしまったこと。


あの時に強い意志で決断し根拠を持って説明していればなあ・・・
なんて今更後悔。


次年度はこの出来事を活かし決断する時は決断し前進すること


判断に必要なものは、材料や指標
決断に必要なことは覚悟だと思う。
そして、賭けに近い。失敗したら責任を取ればいいことです。


覚悟ができない者は決断できないし責任も取らない人が多い。
そして、言い訳が多い。


来年は決断できる人になれるように努力しようと決意。
できるかなー・・・。