2019年12月23日月曜日

管理者の意思決定!

先日、看護管理者のための経営分析セミナーに参加しました。
来年には診療報酬の改定があるため
自身の決断に間違いがないか?改定に合わせすぐに対応できるか?
を確認するため、今更ながら学んできました。
まあ、難しいこと!
〇病院経営を取り巻く外部環境
〇病院経営分析と外部環境への対応
〇病院経営分析結果から見える外部環境変化への対応
などなど・・・。
沢山のことを学びました。
あらためて、可視化するために数値化するが数字に心が込められていないから
情報となっていないなあ!なんて思いました。
心を込めるとは、ただ数字を羅列するだけなら人がやらなくてもいいと思います。
数値化する意義とは、組織理念を実現するためにビジョンが明確となっており
数値の意味を理解できるように全職員に伝えて行動できるよう数値化することが重要かもしれません。
沢山学びましたが、記憶に残っているのは結局一言。
「管理者と呼ばれる者の意思決定が重要で、意思決定できない管理者は悪であり、人罪」だそうです。
なぜならば、意思決定がなければスタッフが行動できないからだそうです。
本当だ!と思いました。
とりあえずタイミングを逃さずに意思決定していきます。
今の最善を尽くすだけかもしれません。