2018年11月19日月曜日

中堅看護師

中堅看護師は,看護チームの中核としてチームを牽引する人である。
中堅看護師は臨床において看護の質を担う役割。
チームの要となる人。
現場力の要は、中堅看護師といっても過言ではないと考えます。
それだけに中堅看護師の任は重く、役割モデルとして期待され
燃え尽きる方も多いのが現状です。
そこで、一言。
中堅看護師の方々に、「いい加減と良い加減」をお勧めします。
前のめりの頑張りは長続きしません。
どうか、自分らしさを忘れずに。
そして、後輩のモデルとして最も大切なことは
「夢や希望や未来」を語りませんか。
そして、大好きな看護を語りませんか!
しかめっ面より、優しい笑顔を大切にしませんか。
大事なことは少しの余裕かもしれませんね。
文章も語りも大事なことは、『間(ま)』かもしれません。
そして、余白かもしれませんね。