2018年10月29日月曜日

感謝!

3年間にわたり看護管理者向けのセミナーが終了しました。
3年間長いようで短かった・・・。
北は北海道、南は沖縄まで
受講生はどのくらいでしょうか?
確かな数は数えていませんが・・・。
このような機会を設定してくれた日総研の担当者に感謝します。
講義している私自身が受講生から多くを学びました。
皆、真面目で真摯で誠実です。
そして、悩んで苦しんで何か解決の糸口を見つけていました。
管理者は孤独かもしれません。でも、規模は異なりますが悩みは同じです。
人を育てる個育ては、子育て同様、気力体力が必要です。
どうか頑張っている自分自身を褒めてあげてください。
十分頑張っていますよ!
人を褒める前に、自身を褒めてください。
そして、今ある環境を人のせいにせず
いつの日も、いつの日も、最善と最良を考えてください。
うまくいかなくても、頑張っている貴方は素敵です。
そして、本当にしんどくなって辛過ぎたら
勇気ある撤退も肝心です。
そんなことを全国の看護管理者と出会って感じました。
前のめりの頑張りは続きませんが・・・・。
それでも頑張りますかね!諦めず。
なぜなら、それは貴方の信念だからです。
3年間で学んだことは自身の財産です。
これから少しづつ身近な人に、大事な人達に返します。