2018年5月7日月曜日

多職種協働・情報共有・連携

5月の連休もあっという間に終わり
つくづく休みを短く感じているのは私だけでしょうか・・・。
仕事モードにもどり、この頃感じることを呟きます。
「多職種協働、情報共有、連携」というフレーズを聞かない日はありません。
ちょっとウンザリ!(私だけかもしれません)


多職種と協働すればよい仕事ができます!
皆と情報を共有することが大切です!
連携をとることは大切です!
声高に意見する人をみて、アマノジャクな私が思います。


多職種と何を協働するの?
皆とその情報を共有する必要があるの?
連携をとって何するの?
?????? はてな、はてな・・・。
大事なことが抜けています。
誰のために行い、行うことでどんな成果が得られるのでしょう?
何かあったらカンファレンス、カンファレンス。
カンファレンスを開催することが目的となってしまう傾向。
言葉に酔うのではなく、全ての目的と意義を考えること。
成果はどこにあるのか。


そして、最も大切なことは「やり方」よりも「あり方」を考えること。
奥が深いです。協働しない、共有しない、連携しないとどうなるのか
考え、不利益になるのは誰なのか突き詰めることも大事かもしれませんね。
休みボケで呟いてみました。