2018年2月12日月曜日

ゆとり世代

豊かな人間性を育む目的で始められたゆとり教育。
そして、その教育を受けた『世代をゆとり世代』
ゆとり世代=ダメ人間みたいな表現をする人は多い。
しかし、実際はそうとも限らない。
自由、気まま、好き勝手!確かにそのような人はいます。
但し、ゆとり教育を受けていない人だって
明日から来ません!なんて平気で言ってしまう現実。
ようするに、ゆとりを持たせようと周りが躍起になったって
やはり本人次第!
ゆとりとは本人の心がけ次第!
WLB(仕事と生活のバランス)を推進するのは
周りではなく最終的には本人次第。
WLBはWLM(仕事と生活のマネジメント)が大事。
周りが環境を整えることは大切ですが
やはり自分自身でゆとりを持てる工夫や
仕事と生活のバランスをとるのは自分自身。
身につけなければならない、創造性や工夫。
当たり前を当たり前と思わず考えることが大事かもしれませんね!