2016年2月21日日曜日

叱る

叱ることは褒めることより難しい。
ただし、その人を本当に大切に思うなら
叱るときは叱らなかきゃ!
でも、あきらめてしまうと叱る元気もなくなる。
叱るときに心がけていることは幾つかありますが
中でも超重要なコツ。
〇感情的に叱らない。本人が考えられるよう心を込めて叱る。
〇モチベーションが上がる叱り方をし、次の行動が起こせるよう支援する。
この頃諦めることが多く、叱る元気もない時がある。
でも、その人を大切に思うなら心を込めること。
表面的な美辞麗句並び立てるより
真心こめて叱りたいものです。
何事も「真心込める」ことは重要。
叱ると褒める。バランスよく使いたいですね。