2015年9月13日日曜日

プラス思考とマイナス思考

プラス思考は「ピンチをチャンス」と捉え、チャレンジする!
プラス思考は前向きで黒字型思考。
自分自身もどちらかというと「プラス思考」かもしれません。
でも「プラス思考」「マイナス思考」共に重要です。
けして「マイナス思考」が悪いわけではありません。
「プラス思考」は「いけいけどんどん型」で、時々疲れます。
「マイナス思考」はリスクマネジメント的であり慎重型。
「プラス」「マイナス」共に身につけることでバランスがとれます。
何よりも、思考のバランスが大切で「バランス思考」が重要です。
「いけいけどんどん」になりがちな時は、「慎重型思考」の人の意見を聞いてみること。
意識して、真逆の性格の人といると落ち着いたり、癒されたり・・・。
何事も「バランス」が重要かもしれません。
そして何よりも重要なことは
自分自身の性格を把握すること。
自身の思考の癖を意識すること。
やはり、自分自身を理解することからかもしれませんね。