2015年4月12日日曜日

意識の変化

「意識調査」「意識の変化を調査する」
この、意識とはとてもやっかいです。
意識とは目に見えるものではなく、「心」「感覚」「知覚」
色々な解釈はありますが・・・。
なんと言っても、「意識の変化」を確認したいときは
「行動の変化」を確認します。
指導したことを理解した人は行動が変わります。
「分かりました。気をつけます」と言いながら
同じ事を繰り返す人は、意識が変わっていないのです。
なぜなら、「意識が変われば、行動が変わります」
「行動が変わらなければ、意識は変わっていないのです」
やはり、「意識の変化は行動の変化」
見えないだけにやっかいな意識の変化は
行動を見ると判断できます。
頑張っても成果が出ない人の特性は
もしかしたら、自身の行動を分析していないから?
精神論ばかりで熱く語っても、成果は出ないかも。
行動を変えるためには、意識を変えさせる術を
持たなければなりませんね。
まず、自分自身から。難しいですね。
なにか、特効薬はないものですかね。