2014年8月11日月曜日

報告・連絡・相談

先輩や上司の好きな言葉。
「報告・連絡・相談」は必ずしてね・・・。
でも、時々「報告・連絡・相談」
をごちゃごちゃにしていることありませんか?
聴いていて「これは、報告?相談?どっち?」
報告なら聴いてすむ事もある。
相談なら助言しなければならない。
相手が何を求めているのかによって
伝える方は的確に報告する。
相談なら報告のついでにするのではなく
相談ですがと一言加えてくれると
聴く方も的確に助言できる。
この「報告・連絡・相談」は一つひとつ意味合いが異なる。
だから、ひとくくりにするのではなく
報告の意味
連絡の意味
相談の意味を丁寧に伝えていかなければならないですね!
ポパイの好きなホウレンソウとは異なります。
分かる人はそれなりのベテランさんですね。