2013年8月27日火曜日

監査

昨日は本日の監査報告を呟きたくて
本日に呟きを延期しました。
監査は「記録の監査」ではありませんよ
法に則った「関東甲信越厚生局の適時調査」です。
興味津々の方がたくさん居ることでしょう!
しかし、監査の報告はともあれ
やはり想定内の弱点をつかれました。
想定内だったので驚きはしませんが・・・・
監査を受ける前に人材(人財)を計るツールとし
準備段階から観察していましたが
予測していた結果に自分でもびっくり!
日ごろの積み重ねを監査されるのですから
日ごろの仕事ぶりが結果として出ます。
結局のところ、日々原則通り仕事をする人は
慌てず、騒がず結果をだすものです。
大変だからローカルルールを作る人はやはり指摘されます
そして管理者たるものは「求められることに的確に答えること」
的外れな余計なことは言わないことが大切です。
そんな的中の管理者を育てるのが私自身の責務と
あらためて実感です。
しかし、期待していた人財が結果を出してくれて
幸せな一日でした。良い日でした。