2013年1月1日火曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
2013年もスタートしました。今年も、つたない呟きにおつき合い頂き有難うございます。
昨年の年末にさまざまな出来事が起き「事件は現場で起きる」とつくづく感じました。自分が何を行うべきか?
空回りする解決策にふと思いました。ドラッカーを読み直そう。
そこで読み直しました。「はじめて読むドラッカー 自己実現編」
読んでいくうちに思い出しました。p151。“真に例外的な問題を除き、あらゆる問題が基本の理解に基づいた解決策を必要とする。・・・中略、間違いは、一般的な状況を特殊な問題の連続としてみることである。
一般的な状況としての理解を欠き、したがって解決についての原則を欠くために、現場対応的に処理することである。結果は、常に失敗と不毛である”
いつも、「点で物事を考えない、線にして、そして、面で捉え考えること」の原則を忘れていました。
 今年は以前に読んだドラッカーを読み直すことにします。
そして、じっくり考え、バタバタせず、物事の本質を見極められるよう精進したいものです。
楽しい1年になることを願いながら。今年も宜しくお願いいたします。