2012年9月10日月曜日

生きぐせ!

此の頃感じる生きぐせ。自分自身の「生きぐせ」を誰もが知るべきだと思う。大きな決断をしなければいけない場面では、生きぐせは大きな影響を与える。自分自身の生きぐせを知ると、外から自分自身を観察できる。慌てている自分やあきらめている自分。色々な自分を客観的に評価できる。幽体離脱ではないが、自分自身を外から観察すると決断しなければならない内容によって、いつ、どこで、誰に、相談したらよいのか冷静に判断できる。相談すべき人を間違えると大きな失敗を招く。自分自身の生きぐせを知ることで、どこまで自分自身が頑張れるのか。そして、いけいけどんどんな時、誰に相談すればブレーキになるのか、自身を知ることで相談相手が変わるのである。プラス思考は全て良いのか?けしてそうではない。私自身プラス思考ばかりでは判断を誤る。マイナス思考の人は自分のリスクマネジメント的な存在になる。ネガティブな発言も大歓迎なのである。確かに、ネガティブでマイナス思考ばかりの人の話は暗くなる。しかしながら、いつも自分の周りには居心地の良い人ばかりでなく、真逆な考えを持つ人をおくと自分自身の成長にもなる。自分自身の生きぐせを知り、相手の生きぐせを知りながら支えながらお互いの成長を期待していくと希望が湧くものかもしれない。自分自身の未来を切り開く人を探すのも自分自身の責任かもしれませんね。