2011年11月28日月曜日

点と線 線と面 パートⅡ

以前に点と線、線と面と呟きました。点で物事を考えると目先のことばかりで、自分を見失うばかり。では、線で物事を考えると繋げるばかり。では、面で考えるとどうなるのか??この頃、組織の中で常に場内乱闘している管理職がいる。やりたい放題、勝手気まま。本当に嫌気がさしてしまう。腹が立つのを通り越して、この方の幸せは何かな?・・・・なんて、気の毒にさえ思う。点で解決することは簡単である。しかし、線に繋げ、面として多角的に考えると複雑である。人は育てられたようにしか育たないのである。反面教師も確かに育成モデルかもしれない。当選した、ある市長が言っていました。独裁が重要だと。でも違っていません?独裁と独断は違うのです。強いリーダーシップは憧れです。でも、部下の成長を喜び、権限を委譲して、最後の責任を取る勇気を持てる人が、私の理想の上司です。権限を握り締めた拳を緩めてください。独裁は良くありません!権限を譲って下さい。任せることで人は成長するのです。点の上司と。面の上司。自分はどんな上司かな・・・。東京都に対抗する大阪都。家康vs秀吉みたいでちょっとしたセンセーショナル。民にそむいた職員はリストラなのか?新市長は心市長・真市長・信市長になれるのか?理想のリーダーになれるのか楽しみです。