2011年7月25日月曜日

顔は自分のもの。貴方の表情は誰のもの?

最近の出来事。朝から不機嫌そうなオーラを出し『私に声かけないで、忙しいんだから・・・』とばかりにピリピリムードのベテランさん。そんな時、あまのじゃくの私はわざと声をかけ、不機嫌な理由を探すモードにスイッチング。そして、ひたすら観察、観察。そして、理由を発見!「特に、理由なし」。ではなぜ不機嫌そうに見えるの?そこで考えました。不機嫌そうな人は、男女問わず皆同じに見えてしまう。不幸せそうに見えてしまう。なぜなら、皆同じ表情している。そこで一言、「顔は自分のもの、でも、貴方の見せる表情は相手のものですよ」にこにこ笑顔でお願いします。貴方の笑顔で多くの人が救われます。多くの人が元気になれます。AKB48も好きですが、AKBでなく、私はAKY(あえて・空気・よまない)スキルを発揮し、不機嫌そうな人を探しては、心に声をかける。どうか貴方のきれいなメイクも素敵ですが、もっと笑顔が似合いますよ。ステキな表情で元気になりますよ!私も、そして貴方も!