2011年5月25日水曜日

モチベーションて何?

モチベーションが下がってやる気が起きない。度々聞かれる慣例句です。
そもそも、モチベーションを広辞苑で調べると、①動機を与えること。動機づけ。誘因。②物事を行う意欲。やる気。「-を高める」となっている。もともと、意欲・やる気は本人次第である。ともすると、上司から言われた・・・。他者から言われた・・・。だからやる気が出ない。など、つぶやきさんはいませんか?モチベーションを上げるのも、下げるのも、いつもいつも自分自身と考えます。モチベーションは他人のものではなく、自分のものです。だから、大事にしなきゃ!だから、朝からさわやかな挨拶、有り難うの一言は、もしかしたら自分自身のためかもしれません。しかし、継続することは難しいことかも。だから、頑張らなきゃね。明日も朝から「オハヨー」「有り難う」です。